トップへ » 治療について » 歯周病 » 歯周病治療

歯周病治療

歯周病とは「歯を支える骨が溶ける病気」です。当院では外科てきな処置による歯周病治療を提供しています。

歯周病治療

歯周病は虫歯と違い、歯を支える周りの組織(歯周組織)に起こる病気です。歯周組織とは、

●歯肉(歯ぐき)
●歯を支える骨組織(歯槽骨)
●歯の根元(歯根)をおおうセメント質
●歯根
●歯槽骨をつなぐ歯根膜

からなり、歯を正しい位置に固定させておくための頑丈な組織体です。

しかし、歯磨きが不十分だったり、タバコを吸われる方の多くは、歯と歯ぐきの間に細菌が住み着き、プラーク(歯垢)がたまってしまいます。そこに炎症が引き起こされるのです。これが歯周病の始まりです。

歯周病は知らない間に進行しています
初めは自覚症状がなく、鏡で見ても気がつきません。しかし、そのうち歯ぐきが赤くなり腫れてきます。プラークが固まって歯石になると、自分では取り除きにくく、放っておくとどんどん歯周病は悪化します。

やがて歯と歯ぐきの間にすき間(歯周ポケット)ができます。さらに炎症が歯肉の内部に進行すると、歯根膜や歯槽骨が破壊されて、歯を固定する力がだんだん弱くなります。この状態のまま放っておくと、ついには歯が抜けてしまいます。

毎日の歯磨きはもちろん大切ですが、定期的に歯科医院に通い歯垢・歯石の除去を行いましょう。

トップへ » 治療について » 歯周病 » 歯周病治療