トップへ » 当院からのお約束 » 痛みの少ない治療 » 「麻酔が痛い!」というストレスを少なくします

「麻酔が痛い!」というストレスを少なくします

痛みの少ない治療歯科治療では痛みを抑えるために麻酔を使用します。しかし、「麻酔そのものが痛かった」という経験がある方もいらっしゃるでしょう。当院では麻酔の痛みを軽減するために、以下のような取り組みをしています。

●注射の痛みを減らす表面麻酔
●電動注射器で不快感を軽減
●痛みが少ない細い針を使用
●麻酔液を温める

麻酔を使用するときには注射のチクッとした痛みを感じます。その痛みを軽減するために、表面麻酔を使用します。表面麻酔とは、歯茎に麻酔剤を塗ることで麻酔効果をもたらす方法です。表面麻酔後、電動注射器で麻酔薬を注入します。

また、一般的な注射針の太さは30ゲージですが、当院では痛みが少ない細い33ゲージの針を使用しています。麻酔液を温めることで、さらに麻酔をする際の不快感を軽減します。

電動注射器
麻酔注入時の痛みの原因は、圧力にあります。電動注射器を使えば、コンピュータ制御で麻酔液をゆっくりと一定の速度で注入することができます。そのため、麻酔のイヤな痛みや不快感を和らげることができます。

痛みの少ない治療ヒールオゾン
ヒールオゾン(オゾン治療)とは、オゾンによって虫歯菌を殺菌し、再石灰化を促進することで虫歯を治療するという治療法です。「歯を削る量が少なくてすむ」「歯の神経(歯髄)を残せる可能性が増える」といったメリットがあります。