トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 【PMTC】プロがお口の清掃をおこないます

【PMTC】プロがお口の清掃をおこないます

ドクターや衛生士などの専門家が専用の機器を使ってお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

●歯の白さや健康な歯肉を取り戻せる
●爽快感があって気持ちがいい

毎日どんなに歯磨きをしていても、お口の中にはどうしても磨きにくい箇所があります。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固まってしまいます。

PMTCでは、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを、シリコンゴムの器具やペーストを使ってクリーニングしていきます。痛みはなく、施術中に眠ってしまう方もいるほどです。最近はエステ感覚で受けられる方も増えてきました。

PMTCでクリーニングした後は、フッ素入りジェルで歯の表面をコーティングし、トリートメントさせていただきます。

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムとは?
バイオフィルムは虫歯や歯周病の原因となる、口内の虫歯菌や歯周病菌などが結びついたものです。歯磨きでは取れません。PMTCではこれらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取りもどします。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善などにも効果があります。